岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.8.10 Step1『いつの間にか・・・』 Step2『クッキー焼けたよ』

<Step1>
Step1のお子さんは、みなさん歩けるようになっていますが、今日から始めた活動は“ハイハイ”。
ハイハイをしながらお母さんの足をくぐります。
Cちゃん、今日はちょっと気分が乗らなくてお母さんから離れることができず・・・。
どうしようかなと私も考え、『ハイハイレース開催!!』に変更(笑)
作戦は見事大成功!! 『ゴールめがけてハイハイ→知らぬ間にお母さんの足をくぐる』がいつの間にかできるようになっていました☆≪Top写真≫

そう、この“いつの間にかできるようになっている”のがリトミック♪
できないままで終わらず、満足&充実した気持ちでお子さんも保護者の方にもレッスンを終えていただけるよう、私達教師はあの手この手でレッスンを行っています。
Cちゃん、ニッコニコの笑顔で帰ることができました(^o^)


<Step2>
<オープン・ジ・オーブン>の活動で作ったクッキー(紙粘土です)
今日はオーブンの中から焼けて出てきました!!
型抜きの後、一旦お預かりして、乾燥→ニスで仕上げでテッカテカに☆

Sちゃん、オーブンをオープンするために、ひっぱるひっぱる(笑)
やっと開いたオーブンからそれはそれは慎重にクッキーを出す姿がとてもかわいかったです(*^_^*)
そして最後は袋に詰めておもちかえり。おままごとに役立ってくれているといいな・・・。

全ての活動を想像だけで終わらせるのではなく、可能な範囲で実体験に近い形で経験し、力に変えていってくれるといいな・・・といつも願いながら活動を組んでいます。
お家ではなかなかできない遊びも、リトミックレッスンではたくさん体験できますよ♪

2017.8.10 Step1『いつの間にか・・・』 Step2『クッキー焼けたよ』
2017.8.10 Step1『いつの間にか・・・』 Step2『クッキー焼けたよ』 2017.8.10 Step1『いつの間にか・・・』 Step2『クッキー焼けたよ』 2017.7.27  7月の南方支援センターリトミック♪