岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.8.31  Step1『静と動の活動・・・そして集中』

あっという間に8月が終わろうとしています。
我が家には小1の長男がいるのですが、毎日の学童に持って行くお弁当からやっと解放されます!!
給食のありがたみをひしひしと感じた夏でした。給食バンザイ!!


≪Step1≫
4人も集まれば個性は様々で、最近は男女の成長の差も少~しずつ見え始めてきたStep1のみんな。
もう、とにかく、仕草・行動・言動・全てがかわいくて面白くて、1時間のレッスンのうちお母様方とお腹を抱えて笑い合うことが何度もあります(*^_^*)

レッスン中に撮った写真を見ていて今日のタイトルを思いつきました。
「すごい!!あの4人が(あ、悪い意味ではないですよ!!)みんな上向いてる!」(Topスカーフの写真)
「すごい!!この4人がみんな集中してシールを貼ってる!!」(ブログ中写真)

レッスンを始めて約4ヶ月半。
お友達、お友達のお母さん、先生、教室の雰囲気にすっかり慣れ、安心感を抱き始めたので“自分”を出してくれる場面が多々増えてきたように思います。
そしてレッスンの流れにものって活動できるようになってきたので『静と動』の活動の区別が付き始め、そこにプラス集中力も加わり始めました☆
集団の力ってすごいですね。
そしてその雰囲気を1歳ながらに感じ取り、活動に自発的に取り組んでいくことができる。
これこそリトミックで培うことのできる“人間教育”の1つです!!

「今度のレッスンではどんな表情を見せてくれるのかな?どんな反応を示してくれるのかな?」と今からワクワクしています(^o^)

2017.8.31  Step1『静と動の活動』
2017.8.23  リトミック全国フォーラムin神戸(8/19~21) 2017.8.23  リトミック全国フォーラムin神戸(8/19~21) 2017.7.27  7月の南方支援センターリトミック♪