岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.9.5  Step1『集団の力☆』

現在、Step1クラスは4名のお子さまが参加してくれています。
(今日は1名お休みでちょっと寂しかったです・・・。)

少し前から取り組んでいる『からだで遊ぼう』の活動。
お母様方としっかり触れ合いながら、しっかりからだを使って・動かして取り組んでいます。
最初は“(フープやお母様の足や腕の下を)くぐる”という動きがなかなか理解できなかったお子様たち。
くぐることが怖かったり、途中で引き返してきたリ(笑)、ずっとお友達を眺めてたり・・・。
そんな回を重ねながら数週間。
今日は、なんと全員がフープのトンネルをハイハイでしかも猛スピードでくぐりきることができました!!
ゴールではタンバリンにタッチ。素敵な音も奏でてくれました。

一人のお友達が成功してみんなで喜び合っていると、もう一人が「ちょっとやってみようかな・・・」と始める。
「あ、なんだか楽しそう・・・」ともう一人も始める。
そんな“集団の力”がプラス方向に働いて、また一つ、できることが増えました☆

リトミックってそんなにすぐに結果が出る習い事ではありません。
でも、Step1でレッスンを始めて半年。やっとお子様の成長が目に見える形で現れてきたように感じます。
毎回おめめをキラキラ輝かせながら参加してくれるお子様たち。
そんなみんなの成長が私の励みになっています。


ちょっと余談。
もう、2歳になってお喋りが大得意のRちゃん。
レッスンが終わってから私に近づいてきて、「この服かわいいなぁ」と私の洋服を触りながら話しかけてくれました(*^^*)
さすが女の子です!可愛すぎました(笑)

2017.9.5  Step1『集団の力☆』
2017.9.5  Step1『集団の力☆』 2017.8.23  リトミック全国フォーラムin神戸(8/19~21) 2017.7.27  7月の南方支援センターリトミック♪