岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.10.30 葉っぱであそぼう♪(Step1)&はさみ大好き(Step2)

10月も残りあと1日となりました。あっという間の1ヶ月。
10月・・・雨&台風に悩まされた1ヶ月でしたね(>_<)
そして突然の冬到来。体調管理には気を付けたいですね。・・・という私がすごい鼻声となっております。


<Step1>
今日は体験の男の子が1名いらして下さいました。
最初はとっても不安そうな表情だったKくん。でもレッスンが進むにつれてノッリノリに♪
マラカスをもってのダンス、素晴らしかったです!!
最後には私にぎゅ~ってしにきてくれて(*^_^*) 涙が出るほど嬉しかったです。
またみんなでレッスンできるといいね♪お待ちしております。

今日一番盛り上がったのは『葉っぱひらひら~』の活動。
落ちていく葉っぱを追いかけまくるRくん。必死でした(笑)
葉っぱの大きさによって落ちる速度や方向が違ったり、(本物の葉っぱではないけれど)季節を感じたり。
そして、初!折り紙→ビリビリして葉っぱ作り→みんなでひらひら(^o^)
今日はお休みが2人もいたのでちょっと葉っぱが少なかったけれど、来週からまた少しずつ増やしていきましょうね。


<Step2>
Step2では、はさみを使う活動が始まります。
いつもはおうちでの宿題で使ってもらうことが多いはさみの活動。
今日は(もしかして初めて?!)レッスン内でチョキチョキしました。
Sちゃん、家でも色々と切りまくっているらしく、もうはさみはお手のもの。
まっすぐの線に沿ってあっという間に切ってしまいました。余裕の表情。しかも楽しそうです♪
音楽に合わせてただ動くのがリトミックではありません。
静の活動ではしっかり集中できる場面を作り、メリハリをつけてレッスンしています。

2017.10.30 葉っぱであそぼう♪(Step1)&はさみ大好き(Step2)