岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.11.13 はじめてのでんぷんのり☆

今日は、みんなで初めて“でんぷんのり”を使いました。
皆さん、あのヌルッとした冷たい何とも言えない感触を覚えていらっしゃるでしょうか?
Step1では今日、初めてでんぷんのりを使用して活動を行いました。

あの感触を、初めてだと嫌がるお子様も多いのですが・・・。
Step1のみんなは、真剣そのもの!!!(ちょっと意外でした(^^;))
ちょうど良い量を、自分の指で確認しながら、調節しながら、はっぱいっぱいに塗り広げることができました☆
のりを塗り広げることで疲れ切ってしまったのか、次のメイン活動『はっぱっをペタペタ』は、今ひとつ集中できなくて(-_-)
でも、お母さんと一緒に最後までペタペタ、なんとかはっぱを貼りました。


“でんぷんのり”の活動はまだ始まったばかり。
これから回を重ねるにつれて、“のりをぬる→何かを貼る”の流れが理解でき、楽しんで活動できるようになることと思います。


そして、♪やきいもやけたかな♪では、みんなが焼き芋になって、ゴロゴロ・・・。
今週で2回目のこの活動。
私がピアノと歌を演奏し始めると、もうみんな、ゴロゴロ転がってる~!!!(*^_^*)
これぞリトミック!!即時反応!!です(笑)
音楽を聴いて、反応できる身体になってきているんです!!

これからの成長がまだまだ楽しみなStep1のみんな☆
来週も元気に来てね。

2017.11.13 はじめてのでんぷんのり☆
2017.11.13 はじめてのでんぷんのり☆ 2017.11.13 はじめてのでんぷんのり☆