岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.12.16 12月のにじいろ&マロンクラス

≪にじいろクラス≫
8日、音色こずみっくのゆき先生にお手伝い頂き、レッスンしました。
月1回のにじいろクラス。今日で5回目のレッスンでした。
今月のテーマはもちろんクリスマス☆彡
多くのお友達が、何かしらのクリスマスファッションを身に着けて来てくれて、盛り上がりました。

5回目のレッスンということで、子供たちの中でレッスンの流れに見通しが立ってきたようで、随分と落ち着いて活動に参加できるお子様が増えてきました(*^^)v
音楽を聴いてそれに合わせて動けるようになったり、絵カードを見て次にとるべき行動を自分で考えることができるようになったり、様々な活動に対して期待感をもって参加することができるようになったり、ルールを守って活動できるようになったり・・・。
それぞれに障害をお持ちのお子様方なので成長のペースはそれぞれですが、お父様やお母様に温かく見守られながら、リトミックを通して少しずつ成長できている姿を見ることができ、とても嬉しく思っています。


≪マロンクラス≫
14日、ハピスマリトミックのゆっきい先生にお手伝い頂き、レッスンしました。
残念ながら体調不良でお休みのお子様が3名ほどいらっしゃいました。来月は元気に会えるのを楽しみにしていますね。
こちらも月1回のクラスですが、積み重ね、積み重ね・・・で、随分と即時反応の動きが素早くなってきました。(集中力や聴き分けの力がアップしている証拠です!!)
一緒にレッスンに参加しているお母様の模倣をしているのではなく、自分で考えて動けるようになってきました。
1回のレッスンの中に、たくさんの活動を組み込んでいますが、それぞれの活動に集中し、そして楽しんで参加してくれている姿はとっても頼もしいです。

どちらのレッスンもクリスマスリトミックということで、クリスマスといえばあの人・・・が登場してくれました(*^^)v
その登場時の子供たちの姿がとてもかわいかったんです!!
でも、写真をアップしてしまうと、この後のクリスマスリトミックに参加して下さる方のワクワク感が消えてしまうので、ここえはお見せすることができません(-.-)ご了承ください。


にじいろクラスの皆さん、マロンクラスの皆さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017.12.16 12月のにじいろ&マロンクラス
2017.12.16 12月のにじいろ&マロンクラス 2017.12.16 12月のにじいろ&マロンクラス