岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.1.12 1月のマロンクラス♪

とってもとっても寒い中、今日のマロンクラスには6名のお子様が元気に参加して下さいました。
そして今日は、音色こずみっくのゆき先生にお手伝い頂きました。

1月のテーマは悩みに悩んで・・・『おもちつき』にしました!!
どうしても使いたい絵本があったので、おもちつきの絵本で絵本リトミック♪
小さいお子様にとって、体験したことのない世界を想像するのはなかなか難しいこと。
そこで絵本や具体的な写真があると、想像力もグンとアップしますし、動きもより活発&具体的になります。
視覚支援ってとっても重要ですね。

「おもちつきしたことある?」と最初に聞いてみると、「○○くんのおうちでした~!!」ととっても嬉しそうに答えてくれたHくん。お目々がキラキラしていました☆

Topの写真、みんなとっても上手に並べています。
♪じゅんばんばん♪の曲が始まると、もう、身体がすぐに反応してこの隊形に並べるようになりました(笑)
お母様方の支援がほとんどなくても並べます!!

おもちつきの活動をたくさんした後は、制作活動。
今日はシール貼り&ぬり絵をしました。
決められた場所に決められた色のシールを貼ったり、好きな色を自分で選んで色をぬったり。
最後には完成した作品をみんなで見せあっこ。みんなの自信満々な表情はとっても素敵でした☆

2018.1.12 1月のマロンクラス♪
2018.1.12 1月のマロンクラス♪