岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.1.19 ツムツムだいすき☆(Step1)

Step1の教具として使っている、青黄赤の積み木。
一見、ただの積み木?!ですが、これ、ただものではありません!!!
使う活動、目的に合わせて色々な物に変化するんです。

今回は、みんなで『ツムツムゲーム』(と、私が今、命名しました)!
積み木タワーが倒れるまで、全員が1個ずつ順番に積み木を積み上げていくという簡単なゲーム。
って、子供がやるのは簡単ではないですよね(^_^;)
どうやったら上手に乗せられるか、どうやったら倒れないか、どうやって積み木をもったらいいか、どうやって離したらいいか・・・・。
“積み木を積む”というただただ簡単な動作の中にも、考えなければいけないことは山ほどあります。
それを子供たちなりに、友達の動作を見て学んでいるのです。
とっても真剣な表情で積んでいるのをお見せできないのが非常に残念です。
私は動作の提示はしていますが、ほとんどしゃべっていません。
それでも子供たちは感じ取ってくれました。
今日はお休みのお友達がいたので、4人で11個積みあげました!!(大人は全く手伝っていませんよ~)

「これがリトミック??」と思われる方、たくさんいらっしゃると思います。
その答えを知りたい方、一度体験レッスンにいらしてくださいね(笑)

2018.1.19 ツムツムだいすき☆(Step1)
2018.1.19 ツムツムだいすき☆(Step1)