岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.1.29 リトミックでも「いただきます」♪(Step1&2)

<Step1>
風邪もひかず、みんな元気いっぱい!!
久しぶりに6人全員が揃いました!(^^)!
(前日、1日広島でのリトミック研修だった私・・・。
実は、朝からドヨ~ンとお疲れモードでしたが、6人みんなに元気をいっぱいもらいました!!
そして、1時間のレッスンでパワーを吸い取られました(笑))

今日はみんなであたたかいスープを作りました。
何週かに分けてビリビリした色紙(スープの具材)を、今日はお友達と交換☆
みんなとっても優しくて、「どうぞ」って言いながら交換できました。
そして色とりどりの具材をノリでペタペタと貼っていきました。
みんな、とっても上手にお皿の中に貼れましたよ!!
トマトにキャベツにピーマンにウインナー・・・思い思いの美味しそうなスープができました(*^^*)
そしてみんなで「いただきます!」


<Step2>
Step2では、色々なテンポに合わせて“おてつだい”をしています。
「そーっとね・さっさとね・いそいでね」の3種類のテンポに合わせてステップをふみ、お膳立て。
お盆に載せたものを落とさないように・・・、ピアノのリズムも聴きながら・・・。
といくつものことを同時にこなさないといけません。
でもSちゃん、ニコニコで運んでました(*^^)v 一度も落とさずお手伝い完了!!
そして「いただきます!」
「お家でもできるといいな・・・」と先生は願っています☆


リトミック研究センターのレッスンは、実生活に結びついた題材を多く取り入れており、
必ず「あ、これ、レッスンでやったやつだ!!」っていう動きが色々な場面で見ることができます。
なので、子供たちにとっては全く想像のつかないことをしているのではなく、
「なんとなく分かる・・・」から「あ!これだ!」という確信に変わる瞬間が必ずおとずれるんです。
だから次へのやる気が起こる!!
だから毎回のレッスンがとっても楽しいんです♪
来週もお待ちしていま~す(*^^*)

2018.1.29 リトミックでも「いただきます」♪(Step1&2)
2018.1.29 リトミックでも「いただきます」♪(Step1&2) 2018.1.29 リトミックでも「いただきます」♪(Step1&2)