岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.2.16 ある学校での音楽授業 part3

久々の更新となりました(^-^;
ここ1週間、レッスンはもちろんのこと、確定申告・リトミック研究センターディプロマAコースの中間試験・子供達の参観日に懇談・・・。
目が回る忙しさでした(*_*;
無事に試験が終わり、ホッとしたのも束の間、今度は3月17日の発表会に向けてまっしぐらです!!


さて、ある学校での音楽授業も今年度3回目となりました。そして最終日。
今日使用した主な教材はリズムつみきと・・・カップ麺たち(笑)
少しでもリズムを身近に感じてもらいたくて、導入しました。
どうやって使用したか・・・それはナイショです。
やはり、聞き慣れて、見慣れている物が登場すると抵抗感なく活動に入っていけますね♪
とっても楽しそうに活動してくれました。



今年度、たった3回の授業でしたが、私にとってはこちらでのリトミック授業が大変貴重な経験となり糧となりました。
リトミックは年齢に関係なく、あらゆる方々に対して効果のある指導方法です。
その効果を、今回、身をもって経験することができました。
もっともっと多くの方々にそのリトミックの良さや素晴らしさを伝えていけるよう、私自身ももっと研究していきたいと思っています。


最後となりましたが、今年度、初めての試みとして授業へのリトミック導入を検討し、お声かけ下さった I 先生、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。