岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.3.17 第1回合同発表会が終わりました!!

2018年3月17日(土)、第1回3教室合同発表会を開き、盛会のうちに終了いたしました。
ハピスマリトミックの片岡由季先生、
音色こずみっくの黒崎友紀先生と共に、
3人で何か月も前から準備・計画してきた発表会。
当日は子供たちの笑顔があふれっぱなしの素敵な発表会となりました☆


3教室合同ということで、当日初めて出会うお友達や先生、初めての環境、たくさんのお客様・・・でいつものレッスンとは違うことだらけ。
泣き出すお子様もいっぱいいるんじゃないかな・・・と正直不安に思っていました。
でも!!違いました!!
本番を一番楽しんでいたのはお子様達でした!!
というのも、後日お母様方からいただいたメールを読むと「私のほうがドキドキで・・・」「私が緊張しました・・・」というお母様のご感想が多かったこと多かったこと(^-^;
それだけ、お母様方も真剣な気持ちで出演して下さったんだなあと思うと、頭が下がります。
笑顔いっぱい、輝いている表情を写真でお伝えできないのが本当に残念です。
(出演者の皆様には、後日写真をお渡ししますね)

お子様達の発表は、どれも素晴らしいものばかりで、日ごろのレッスンの成果を十分に発揮できていました。
そんな自信満々の表情で発表しているお子様達を見ていると、「第2回の発表会に向けてがんばるぞーーーー!!!」という意欲がグングンと湧いてきました(*^^)v

何かに向かって努力する→誰かに認めてもらえる(今回はたくさんのお客様にたくさんの拍手を頂きました)。
この経験は、お子様達の大きな自信となり、次のステップへ向かっていく大きな意欲となったことと思います。
そんなお子様達を日ごろのレッスン、自宅での練習からサポートして下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。
おうちの方々のご協力があって、初めて成り立つリトミックとピアノ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、今回の発表会ではたくさんの方々にお世話になりました。
リトミック研究センター岡山支局の末藤支局長。
リトミック研究センター実習グループ(有志)で一緒に活動させて頂いている「あかね音楽教室」の井上茜先生。
リトミック研究センター岡山支局所属の水元はるみ先生。
カメラマンとして、黒崎ゆき先生のお父様。
朝からお手伝いに駆けつけて頂き、会場準備、音響、飾り付け、受付、道具の出し入れ、お客様のご案内・・・。
大変お世話になりました。この方たちがいらっしゃらなかったら、発表会は成功していませんでした。
本当にありがとうございました。

そして、陰ながら私たちの発表会を応援し支えて下さった「オトノハ」の日畑ゆか先生。
準備期間中、相談に乗っていただき、どれほど心強かったことか・・・。
そして本番当日にはとても素敵なお花をプレゼントして下さいました。


多くの皆様に支えられて無事、終えることができた第1回合同発表会。
今回の反省を基に、日々のレッスンを大切に行い、第2回発表会に向けてスタートしたいと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

第1回合同発表会が終わりました!
第1回合同発表会が終わりました! 第1回合同発表会が終わりました! 第1回合同発表会が終わりました!