岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.4.14 今週のレッスンを振り返って♪

今週もリトミックレッスン、ピアノレッスンを楽しく行いました♪

その中から、写真が撮れたマロンクラスとにじいろクラスの様子をご紹介します。
マロンクラスへは7名、にじいろクラスへは12名のお子様が参加して下さいました。
そしてにじいろクラスへはハピスマリトミックのゆっきい先生、リトミック研究センター岡山支局所属のみく先生がアシスタントで入って下さいました。

『フルーツ狩りへ行こう!』のテーマのもとに、フルーツの名前や色、即時反応、リズムステップ、楽器演奏、歌唱、ルールを守る、制作・・・などなど、
盛りだくさんの活動内容を入れてレッスンしました。
どちらのクラスでも感じたことなのですが、お子様の“聴く力”や“聴こうとする力”が育ってきているなぁと感じ、嬉しく思いました(*^^*)
【聴く→理解する→自分で判断して行動に移せる】の一連の流れが、小さいながらも子供たち自身ででき始めているのが様々な活動の様子から伝わってきました。
この流れこそがリトミックを通じて身に付けて欲しい力なんです!!

さあ、この1年間で子供達の力はどれだけ伸びるのかな・・・。
子供達の力って無限ですよね☆
とっても楽しみにしています♪

2018.4.14 今週のレッスンを振り返って♪
2018.4.14 今週のレッスンを振り返って♪ 2018.4.14 今週のレッスンを振り返って♪