岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.4.18 とんとんとん(Step2)&お母様の声♪

さあ、新学期がスタートしました!!
いろはでも、皆さん一つずつ上のクラスに上がって、新たな気持ちでレッスンに臨んでいます♪
ピアノレッスンの生徒さんの中には小学校に入学されたお子さんもいらっしゃいます。
「先生がこわくて・・・」とか、「給食、たくさんあってお腹がいっぱいになった」とか、「もう少しでお友達ができそう♪」など、色んなお話を聞かせてもらっています(^.^)


先日のStep2のレッスンでは「とんとんとん♪」で色々な大きさのお家にお散歩へ行きました。
Step1からレッスンをともにしているボーイズ3人は息ぴったり!
必死に「とんとんとん」としている姿がなんとも微笑ましかったです(笑)

Step2は、今年度中に3歳になられるお子様を対象にしたレッスンです。
2歳~3歳にかけて、子供たちの語彙力は爆発的に伸びていきます。
その特性を生かして、リトミック研究センターの教材も、その語彙力を伸ばすための“ことば”の教材が大変多くなっています。
もちろん言葉カードばかりでなく、お子様方にとっては魅力的な教材が盛りだくさん。
先週から取り組んでいる“ビーズ”のひも通し。
さっきまでは「とんとんとん」であんなに賑やかだったのに、この活動になるとシーーーーン。
動と静の区別をお子様の中でしっかりとつけて、集中して取り組めています。


レッスン後、お母様からメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます(*^^*)
『Step2になって、Step1よりも頭も身体もたくさん使うせいなのか、お昼寝が長く、今日も3時間越えでした。今夜は恐ろしいです(*_*;』
>そうなんです!Step2ではStep1よりも知育活動が濃くなるので、お子様は大人の想像以上に頭を使っています!!でも、それだけ沢山のことを学んでいる証拠ですよね☆

『今日もありがとうございました!家にあるおもちゃを使って〇〇が先生役でリトミックごっこをしてました(笑)
私に、「ゆーらゆーらして」とか「走って」とか指示だしてました(^-^;』
>お家での様子が目に浮かぶようです。もう、すっかり私の息吹がふきこまれていますね(笑)
お子様の模倣力や学習能力はスポンジのようです。この調子でたくさんのことを吸収していってほしいなと思っています。


さあ、来週も楽しみにお待ちしています!!

ピアノ&リトミック生徒さん大大募集中!!!
お気軽にお問合せ下さいね♪

2018.4.18 とんとんとん(Step2)&お母様の声♪
2018.4.18 とんとんとん(Step2)&お母様からの声♪