岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.4.24 お友達からも学んでいます♪(Step2&3)

現在、自宅でのリトミックレッスンは、1グループ6組までの少人数で行っています。
これは、リトミック研究センターで決められている人数でもあり、また、一人の教師で目が届く最大限の人数です。
そして、お母様もいらっしゃるので、指導の目はいっぱいあります(笑)
でも、お子様方を見ていると、一緒にレッスンしているお友達から刺激を受け、学んでいることが多々あるように思います。
私が「○○ちゃんのを見て」など言わなくても、子供たち自身で「○○ちゃんのマネをしてみよう・・・」「ああやったらいいのかな?」と見て、考えて、行動に移せています。

これは、少人数のレッスンだからこその特徴でもあります。
人数が多すぎると、かえって素敵なお友達を発見できないまま終わる・・・ということもしばしば(*_*;
これからも、お互いを刺激し合いながら、良きライバルとして成長していって欲しいなあと思っています。


~Step3でのヒトコマ~
私:「これからみんなでうさぎさんになるから、耳になるもの、バッグから持ってきてね」
Sちゃん&Mちゃん:ごそごそさがす・・・
Mちゃん「あったーーー!!」
と持ってきてくれたのが下の写真です。

実は、私は違うモノを考えていました(^-^;
でも、はるかにこれの方がうさぎの耳っぽい!!かわいい!!
私の頭はまだまだ固いですね・・・。
お子様方からも、いつもたくさんのことを学ばせて頂いています。

2018.4.24 お友達からも学んでいます♪(Step2&3)
2018.4.24 お友達からも学んでいます♪(Step2&3)