岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.7.12 リトミックでは言葉の成長も促します!!

暑い毎日が続いています。皆様、おかわりはないでしょうか?
先日の豪雨による、大きな大きな爪痕。テレビをつける度に広がってきていて、本当に心が痛みます。
晴れの国といわれているここ岡山県で、こんな大災害が起きるなんて誰が想像していたでしょうか・・・。
実は私と同じ実習グループに所属されている先生が、真備で被災されました。
彼女の為にも、そして今回被災された多くの方々の為にも、私ができる支援をこれからずっと続けていこうと思っています。


さて、久しぶりの投稿となりましたが、レッスンはいつも通り行っております。

先日のStep1でのレッスン。
「グーパッ!」の声に合わせて、おててを閉じたり開いたり。
この動きがスムーズになると、スプーンやフォークが握れるようになったり、クレヨンが持てるようになったりと生活の幅がグンと広がります。
でも、声掛けだけではなかなか難しいなあ・・・と感じていたところ、優れものを発見!!
レッスンで試してみたところ、「グーパッ!」はできるようになるし、それに合わせて「グーパッ」の声までお子様から出るようになったんです!!【Top写真】
もう、ビックリ!!
何を使ったかはヒ・ミ・ツですが、お知りになりたい方はぜひ体験レッスンへ♪


そして、Step2では紙粘土のクッキーを作製。
この日はお休みが多く、メンズ3人でのコネコネペタペタタイムとなりました。
お母様と「コネコネ」「ペタペタ」「ギューッ」と言いながら作っているうちに、本当に上手に型抜きができるようになりました☆
満足そうなお子様のお顔、お見せしたいです(>_<)


リトミックでは、音楽もさることながら、たくさんの言葉の活動も盛り込んでレッスンしています。
「お家だけではなかなか刺激がない・・・・」「言葉の発育にちょっと不安を感じる・・・」など、思っていらっしゃたら一度リトミックを体験してみられませんか?
楽しく、無理なく、沢山の活動が体験できますよ♪

体験レッスンのお申し込みはお問い合わせフォームまでよろしくお願い致します。

2018.7.12 リトミックでは言葉の成長も促します!!
2018.7.12 リトミックでは言葉の成長も促します!!