岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.9.29 Step1&2の集中力!

リトミック研究センターのカリキュラムは、年間40回のレッスンで構成されています。
9月現在、この半分の約20回のレッスンが終わろうとしています。

年度始めは、初めてのお友達・環境・活動・先生に慣れることが精一杯だってお子様達。
20回経つと、さすが!!という感じで、教師の指示もスムーズに理解し、思うように活動できる時間も随分と増えてきました☆

その中でもとっても成長したなあ・・・と私が感じることは“集中力”です。
写真では、Step1さんは制作場面、Step2さんは数を数える場面をアップしご紹介しています。

Step1さんは、自分の制作に夢中。
誰一人途中で投げ出すことなく、ビリビリ→ペッタンを楽しみました。

Step2さんは、知育活動。
リトミック研究センターのカリキュラムではビーズを数えるのですが、最近ちょっぴり飽き気味だったお子様達(^-^;
そこで・・・、「これだ!!!」と思い付いた私。
目先のものを一つ変えただけで目の色が変わり(笑)、教師のと、自分のと・・・と見比べながらとっても上手に数えることができるようになりました。
何を数えたかはヒ・ミ・ツです♡

残り半年でどれくらい成長できるかなぁ・・・と今からワクワクとっても楽しみな私です。

2018.9.29 Step1&2の集中力!
2018.9.29 Step1&2の集中力!