岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2018.11.21 寝言でもリトミック?!

本格的な寒さが到来してきましたね。
インフルエンザで学級閉鎖・・・という話もチラホラ聞かれるようになりました。
まずは、予防!!これに尽きます!!皆様お気を付けくださいね。


さて、あまりお伝えできていなかった<Step1234>のレッスン状況。
それぞれのクラスが始まって半年。
今年度のレッスンも折り返し地点を過ぎました。
皆さん、メキメキと力を付けてきていますよ♪


♪Step1♪
11月より新しいお友達Jちゃんをお迎えして4人で楽しくレッスンしています。
そのJちゃんのお母様より嬉しいご報告がありました。
「先生!寝言で『いやいやダンスを~』って歌ってました!!」と!(^^)!
まだ少し緊張気味のJちゃんは、活動によってはお友達の様子をじーっと見たり、一緒に参加したりと様々。
その中で、じーっと見ていた ♪いやいやダンス♪ のお歌。
実は、じーっと見ているだけではなく、じーっと聴いて、しっかりインプットしていたんですねぇ。
この時期のお子様はまねっこをしながら様々なことを身に付け成長していきます。
夢の中でまねっこしながら、楽しんでくれていたこと、本当に嬉しく思いました♡


♪Step2♪
色々な活動に対して “一人で” 段々と挑戦することができるようになってきたStep2のみんな。
音楽の色々な要素を経験しながら、集団生活の中でのルールの存在に気付いたり、それを順守する大切さにも気付いたりできるようにレッスンしています。
リトミックはただの音楽遊びではありません。
リトミック研究センターの認定教室では、それぞれの活動にねらいをもって、それが達成できるようにレッスンしています。

Top写真の“いちごパズル”は、切り口の違うパズル(たった2ピース)を一人で6個完成させる活動。
2~3個ならラクラク完成させていたみんなも、6個になると悪戦苦闘・・・。
でも、今までにリトミックで培った“集中力”と“最後まで頑張る気持ち”で全員が全部完成させました!!
レッスンの中では、このような知育活動もたくさん盛り込まれています。
でも、この完成したいちごを使って、音楽活動にもつなげていくんです。
どうやってつなげていくか、気になる方は、ぜひ体験レッスンへ・・・。


♪Step3♪
お友達のSちゃんがお引越ししてから一人でのレッスンが続いています。
誰かこないかなあ・・・と首を長くして待っています(笑)
でも、一人でもMちゃん、のびのびと楽しんでいますよ~♪
以前はちょっとできないとくじけていたMちゃん。
最近では難しい活動にも根気強く取り組めることが多くなってきました。
Step3になると内容も複雑になってきますが、達成できた時の喜びをリトミックを通して知っているMちゃんは、
「なんとか最後まで頑張ろう!」と本当に一生懸命です☆

最初はうまく描けなかったはめこみ図形。(Step3の代表的な教具です)
今はコツをつかんできたようで、「はめこみ図形大好き!!」って言いながら取り組んでいます。
蓄えられた力が芽生え始めるStep3のレッスン。
まだまだMちゃんの能力がたくさん開花するのを楽しみに待っています(*^-^*)


♪Step4♪
Uちゃんも一人でレッスンしています。
Uちゃんは筋ジストロフィーという障害をもっていますが、とってもがんばり屋さんの女の子。
今は3月の発表会出演に向けて、キーボードの練習を頑張っています。
目標はお母さんとのステージ共演♪
体力的に、ちょっとしんどい時もあるけれど、目標があるから頑張れます!!


体験レッスンは随時受け付けております。
お申し込みはお問い合わせフォームよりよろしくお願い致します。

2018.11.21 寝言でもリトミック?!
2018.11.21 寝言でもリトミック?! 2018.11.21 寝言でもリトミック?!