岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

Step2クラスでは、はさみを使います☆

リトミック音楽教室いろは は、リトミック研究センター岡山第一支局指導者養成スタッフ、あやの先生の教室です♪


今年度から、オトノハの日畑先生のあとを受けて、よつば保育園へリトミックレッスンに行かせて頂いております。
昨日は今年度3回目のレッスンでした。

入園してまだ間もないお子様もいらっしゃるのに、誰一人として泣かず、と~~~っても静かにおりこうさんに私の話に耳を傾けてくれるお子様たち。
そんなに見つめられてはドキドキします・・・ぐらいに見つめていてくれました(笑)
今月のテーマは“いちご”。
絵本、手遊び歌、おさんぽ、楽器遊び、知育活動・・・どの活動にもいちごを取り入れました。
ちょっと洗脳?!されたようで、夕方園長先生からは「リトミックの後もいちごに興味をもっていました」とご連絡頂きました。嬉しいです。
レッスンで行ったことが少しでも生活に根付くように、『生活に密着したリトミック』を目指しています!
また来週お邪魔させて頂きます♪



≪Step2クラス≫
Step2クラス(2~3歳)では、はさみの使用が始まりました。
「ちょっとまだ早いのでは?!」と思われるかもしれませんが、適切な道具、きちんとした見守りがあれば全然大丈夫です!!
私の説明をよーく聞いた後、早速チャレンジ!!!
ちょっとヒヤヒヤする場面もありましたが、お子様たち達は真剣そのもの。
次から次へとチョッキンチョッキンしていました(*^^*)少しずつ慣れてくれると嬉しいです。


≪Step3クラス≫
Step3クラス(3~4歳)へは、今年度新たに4名のお子様が入会して下さいました。
Step3になると、活動内容が少しずつ多くなってきます。内容的にもすこーしだけ難しくなります。
でも、それを楽しくレッスンしていくのがリトミック♪
自分で音を聴いて、自分で判断して、自分で動く。そう、自己判断力です。
この自己判断力を特にStep3ではしっかりと身に付けて欲しいと思っています。
初めてのお友達とのレッスンにも少しずつ慣れてきたStep3のお友達。
また、来週もお待ちしております。


体験レッスンへのお申し込みは、お問い合わせフォームよりよろしくお願い致します。

レッスン室は13畳のヒノキの無垢材フローリングです☆
とにかく裸足が気持ちいいい!!!お待ちしております。

Step2クラスでは、はさみを使います☆
Step2クラスでは、はさみを使います☆ Step2クラスでは、はさみを使います☆ Step2クラスでは、はさみを使います☆