岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

8月4週目のレッスン♪

久しぶりのリトミックレッスン。
8月26日は、Step1・2・3&ピアノレッスンがありました。
子供達にエネルギーを全て吸い取られました(笑)


<Step1>
2週間ぶりのレッスンで、「みんな覚えていてくれてるかなあ・・・」と心配していましたが、その心配はムダでした。
Step1クラスでは宿題は出していないのですが、家ではレッスンで覚えた歌を歌ったり、お返事の練習をしたり、
と自主練!?をしてくれているようで、お休みだったにもかかわらず成長がみられてビックリ!!

今日、やっと撮れた手つなぎ写真(*^_^*)
お一人お休みだったので、5人での写真ですが、すっかり安心してお友達と手をつなげるようになりました!!
(随分前からつなげていたのですが、なかなか撮影できず、今日になってしまいました。)
これはレッスンの始まりと終わりに歌いながら必ず行っている活動です。
最初は恥ずかしくて手も出せなかったり、お母さんにしがみつきっぱなしだったり、色々と気になってじっと座るのが難しかったり、
眠かったり・・・とそれぞれでしたが、16回目のレッスンを終え「今は○○をするとき」としっかりと認識して行動できるようになってきた証拠です。
すばらしいです!!

リトミック研究センターのカリキュラムは、年40回のレッスンで構成されています。
残り24回のレッスンでどれだけの成長が見られるのか、本当に楽しみでなりません(^^)

<Step2>
2人のレッスンになって今日が2回目。
まだよそよそしい2人ですが(笑)、お互いに意識して、良い意味で競争心が芽生えている様子が見られました。
写真は海の活動をした後のお片付けタイム。
なかなか動き出さない2人に、「どっちが上手にきれいに片付けられるかなあ???」と声をかけたら
あっという間にきれいになりました!!

レッスンでは、片付けの活動も大切にしています。
使った物を大切に扱いながら色別に分けたり、形別に分けたり、指示通りにしまったりと日常生活へとつながる活動もしています。

Step2・3のレッスンへは、それぞれちっちゃな妹さんも一緒に来てくれています。
なかなかしっかり者の妹たち。
ピアノや歌が聞こえてくるとノリノリで身体を動かしたり、手をたたいたり、ピアノを弾いている私をニコニコ見つめてくれたり。
写真はクラフト活動を頑張っているお兄ちゃんをしっかりと見守ってくれています(笑)

いろはでは兄弟姉妹での参加も大歓迎です♪(スペースの許す限りですが)

<Step3>
少しの間里帰りをされていて、久~しぶりのレッスンだったUちゃん。
すっごくレッスンを楽しみに待っていてくれたようです♪

Step3では拍子感(2・3・4拍子)をしっかりと定着させるために色々な活動を行います。
「123456・・・・」と順番に言えても、「123、123、123・・・」(3拍子)とループするのがなかなか難しかったUちゃん。
今日はお母様と3人で何度も、私:「1」 母:「2」 Uちゃん:「3」 、「123、123・・・」と根気強く練習。
ついに、テンポに合わせて言えるようになりましたー!!
何でも積み重ね&練習ですね。少しずつ拍子感が身体に染みこんでいってくれるといいな・・・。

8月4週目のレッスン♪
8月4週目のレッスン♪ 7月2回目のベビーリトミックレッスン&Step3レッスン♪