岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

9月2週目のレッスン♪

み~んなとってもいい調子♪


<Step1>
初めてスカーフを使って活動しました。
色とりどりのスカーフ。かぶってみたり、ふわーっと投げてみたり。遊び方は様々です。
「ふ~わふ~わふ~わり・・・♪」と歌に合わせてお母さんとスカーフをふわふわ。
そのふわふわ感をとっても上手に表現してくれたSちゃん。
初めてなのにとっても上手にふわふわできました(*^_^*)みんなの前でもしっかり表現できたね。
言葉や歌だけではなかなかイメージがつかみにくいことも、それに適した教具を使用し具体化することで、その感覚をすぐにつかむことができるようになります。
リトミックってすばらしい!!と改めて感じられた瞬間でした。


<Step2>
Step2になって、初めてボールを使って活動しました。
ボールを持つ前に、いくつかお約束をしました。
「投げないでね」とか「蹴らないでね」とか。
二人ともとっても真剣に話を聞いてくれ、活動中もしっかりお約束を守ってくれました。すばらしいです☆
色々な活動を通して、『ルール』を守ることの大切さも学んでいます。

おさんぽのーとの活動では、気球のシール貼り。
指示された色を、決められた枠にできるだ綺麗に貼るようにがんばりました。
“気球”といってもなかなか想像しづらいので、写真と照らし合わせながら貼りました。
ちっちゃい妹さんもそばでしっかりチェックしてくれています(^_^)v

9月2週目のレッスン♪
9月2週目のレッスン♪ 7月2回目のベビーリトミックレッスン&Step3レッスン♪