岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

9月3週目のレッスン♪

今週はStep1と2のレッスンがありました。


<Step1>
今日はご都合の悪かったお母様に代わって、お父様が来て下さいました。
Mちゃん、初めてのお父さんとのレッスンに最初は少し照れていましたが、すぐに本領発揮!!
楽しくレッスンできました。お父様、ありがとうございました。

Step1の活動は、毎回同じ活動から始めています。(これは1年間変わりません。)
これには深~い理由があるんです。
特に小さい年齢のお子さんは、いつもと違う環境に置かれると不安を感じます。
それを少しでも取り除くために、レッスンを始める時は【いつもと同じ曲】【いつもと同じ活動】から入って、
「あ、ここはリトミックの教室だ!楽しくて安心できる場所だ!」と気付けるようにしています。
そうすることによって、安心して心を開いて活動に取り組めるようになります。

その甲斐あって皆さん、レッスンの導入がとってもスムーズになりました。
毎回同じ・・・といっても、少しずつバージョンアップしながらの導入です。
約半年経った今日、その導入活動にStep2の内容に近い活動も少し取り入れてみました。
なんとっっっっ!!!すぐにできちゃいました!!!(^_^)v
わたくし、ちょっとビックリしております(^_^;)
子供の才能って素晴らしいですね!そして積み重ねた経験は確実に力になっていると確信致しました。
お忙しい中、毎週レッスンに連れてきて下さっている保護者の方々に大変感謝しております。これからもよろしくお願い致します。

9月3週目のレッスン♪
9月3週目のレッスン♪ 7月2回目のベビーリトミックレッスン&Step3レッスン♪