岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

10月1週目のレッスン♪

10月が始まりました!!


<ベビーリトミック>
月2回のベビーリトミッククラス。
今日は体験の方、2組がいらして下さり、5組でのレッスンとなりました♪

今月のテーマは【秋を楽しもう! ~運動会Ver,~ 】
準備体操・ダンス・ボール遊び・本読み・シールワーク・・・ と今日も盛り沢山の内容でした。
どのお子様も一つ一つの仕草が本当に可愛くて・・・。ついつい見とれてしまいます(笑)

ベビーリトミッククラスでは、お母様とお子様にとにかく楽しんで頂ける時間になるよう、活動しています。
お母様のストレス発散の時間として利用して頂いても全然構いません!!
皆さまで音楽を楽しみましょう♪


<Step1>
今日は珍しくお休みの方が多くて、2組でのレッスンとなりました。
お忙しいお母様に代わってお祖母さまが来て下さいました。ありがとうございました。

今日は、活動しながらお歌を歌っている声が時々聞こえてきました!!
(いつもは人数が多くて、もしかしたら私にだけ聞こえていなかったのかも・・・。そうだったら申し訳ありません)
素晴らしい成長です!!
指示された活動をこなしながら歌も歌える!!そんな余裕が生まれてきていることにビックリしています。
これは、みんなの前で歌えるようになる日もそんなに遠くないかも・・・と勝手に一人で期待しております(*^_^*)
来週はみんなでレッスンできることを楽しみにしております♪


<Step3>
先週から、Step3のメイン活動の一つと言われている【はめこみずけい】の活動に取り組み始めたUちゃん。
様々な形の型をなぞって図形を完成させ、色塗りをしていきます。
全部で7種類の形があり、徐々に難しい形にチャレンジしていきます。
片方の手で型を押さえ、鉛筆でその型をなぞっていく。
私達大人にとっては何ともない動作ですが、Uちゃんにとっては生まれて初めての挑戦!!
どうしても難しくて、途中で諦めちゃうかな・・・と心配しましたが夢中になって描いていました。
何度も描いて、慣れて、感覚を自分でつかんで・・・。がんばりやのUちゃんだからきっと上手に描けるようになると思います(^_^)v

「これがリトミック??」と思われるかもしれませんが、リトミック研究センターでは、≪知育≫という活動に位置づけて行われています。
子供の色々な可能性を広げていけるリトミック。素晴らしいです。

10月1週目のレッスン♪
10月1週目のレッスン♪ 7月2回目のベビーリトミックレッスン&Step3レッスン♪