岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

11月1週目のレッスン♪

♪ならびましょう♪の曲に合わせて、お友達の肩を持って並べるようになりました!!(Step1)



<Step1>
お友達の肩を持って並べるようになったStep1のみんな。
一瞬なので、シャッターチャンスがなかなか難しいのです(^^;)

写真をよく見てみると、一番前のRちゃんは手を挙げているではないですか!!!1年生並みですね(笑)
お母さんのお膝からなかなか離れられなかったSちゃんも、きちんと並べています!!
お顔をお見せできないのがとても残念ですが、みんなちょっと“お姉ちゃん”の表情で並べているんですよ~。素敵です☆

そして、つみきを使っての活動。
初めて『色分け』の活動にチャレンジしてみました。(写真)
最初にお歌を歌って色を確認。そして色分けにチャレンジ!!
  「同じ色の箱に入れるよ~」と何度も言いながらやってみました。
1回目は違う色が混ざっていても気にする様子はなかったのですが、2回目になると間違いに気づいて入れ直すことができるように!!
これには私も驚きました。ものすごい成長です!!
来週も楽しみにお待ちしております。


<Step2>
男の子二人でのレッスンを始めて4ヶ月目に突入。
お互いの存在を意識し合い、ゲームではちょっとした競争意識も芽生え始め、いい感じでレッスンをしています。
写真はロープ電車に乗ってりんご狩りへ行くところ。
前回は真ん中にフープを置かずロープ電車をしたのですが、小さく回りすぎて、あまりにも目が回りそうで・・・。
今日はフープを置いてみたら感覚をつかめたようで、フープを取っても上手に回れるようになりました!!
“視覚化する”って、小さい子供にとっては大切だなあと改めて感じました。

11月1週目のレッスン♪
11月1週目のレッスン♪ 7月2回目のベビーリトミックレッスン&Step3レッスン♪