岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

11月2週目のレッスン♪

ほぼすべてのクラスで、ミュージックパネルシアター『はっぱのあな』を行いました。
大きなはっぱのあなから見える色々な物に、みんな興味津々(笑)
お外は少し寒くなってきたけれど、紅葉の素敵な季節。
お天気の良い日にはいっぱいお外に出て、素敵な秋を見つけたいですね。



<ベビーリトミック>
「秋の森へ行こう!」でお出かけ。途中で緑のトンネルを出してみましたが、初めてのトンネルにさすがのRちゃんも尻込み(^_^;)
フープのトンネルならすぐに通れました!!(写真)

今まで泣くことが多かったTちゃん。でも、今日は違っていました!
「りんごがり」の活動では積極的にりんごをもぎとり、笑顔も見られるように。
お母様も私もホッと一安心。
お子様によって、ペースは様々です。
一人一人のペースや成長に合わせ、見守りながらレッスンしていくことが大切だなあと改めて感じました。


<Step1>
今日から“はっぱ”を使った活動が始まりました。
不織布のはっぱをユラユラ、ヒラヒラ、フワ~ッ・・・色々な動きを体験しています。
もちろん、自分でも葉っぱ作りに挑戦!!得意のビリビリで思い思いの葉っぱを作りました。(写真)

レッスン後、あるお母様から嬉しいメッセージを頂きました。ご紹介させて下さい。
  ~葉っぱをヒラヒラさせる活動に子供達が大喜びでしたね。
   リトミックの活動と日常生活での経験が結びつくように、しっかり外遊びをして自然と触れ合っておきたいと思います~

そうなんです!リトミックレッスンと日常生活は常にリンクしているんです!!
レッスンで学んだことが、日常生活のほんの一コマでもいいから役に立ったとき、レッスンの成果が生まれるんです!!
「レッスンでできたから終わり」ではなく、学んだことを生活の中に生かして、より充実した楽しい毎日を送って頂けると嬉しいです(*^_^*)

11月2週目のレッスン♪
11月2週目のレッスン♪ 7月2回目のベビーリトミックレッスン&Step3レッスン♪