岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

12月3週目のレッスン♪ (クリスマスVer.3)

21日は、Step1&2クラスで合同クリスマスリトミックレッスンを行いました。


今日は5組の親子と2人の妹さん、総勢12名での賑やかレッスン。
合同ということで、いつもとは違うお友達とのレッスンで大丈夫かな・・・と心配していましたがなんのその。
それぞれが、思い思いのスタイルで楽しみました。
得意な場面では積極的に活躍できたり、みんなで息を合わせて活動できたり、一人ずつ発表もできたり、
と本当に楽しいクリスマスリトミックとなりました。
これも今までのレッスンの積み重ねがあったからこそできたこと。
「いっぱい、いっぱい成長できているんだな。」とあらゆる場面で実感でき、とっても嬉しくなりました。
いつもお子様方を温かく見守り、支え、一緒に喜び合って下さっている保護者の皆さまには大変感謝しております。
ありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

今日一番盛り上がった活動は、『サンタさんのそりに乗ろう!』でした。
Step1で最近始まった『電車にのって』という活動では、フープ電車に乗って個々で走ったりはしていましたが、
今日はいきなりロープ電車ならぬ“ロープそり”に全員で乗車!(「ちょっと無茶かも・・・」と思いながらの挑戦でした)
これはみんなの息が合わないとなかなか上手に進めません。
でも、Step2のYくんが積極的に運転主役に申し出てくれ、その後ろにStep1の女の子達が続くという何とも頼もしい姿が見られました。【写真】
途中の「ストップ!」の合図にもみんなでストップ! また、お互いのペースを意識しながら進んでいく姿には感動してしまいました。

最後は先生サンタからのプレゼントタイム☆
中身は・・・みんなが一生懸命作ったカレンダーを額に入れたもの&クリスマスのお菓子。【写真】
♪お隣へ、お隣へ・・・♪と歌いながら、(プレゼントが早く欲しいから?!)と~っても丁寧にそして上手にお友達へとプレゼントを回せました(笑)【写真】
みんなに行き渡ったところで「開けていいよ~」と言うとカレンダーよりもお菓子が気になるみんな・・・そりゃあそうですよね(^^;)
でも、みんなに喜んでもらえて先生サンタはとっても嬉しかったです(^_^)v
さあ、本物のサンタさんはみんなのところへやってくるかな?
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

12月3週目のレッスン♪ (クリスマスVer.3)
12月3週目のレッスン♪ (クリスマスVer.3) 12月3週目のレッスン♪ (クリスマスVer.3) 12月3週目のレッスン♪ (クリスマスVer.3)