岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

3月8日のレッスン♪

今日はStep1とStep2のレッスンがありました。

今年度のリトミックレッスンは、いよいよ来週で最終回の予定です。
そこで来週は、Step1&2合同で(といっても二人ですが・・・)ミニミニ発表会を開催予定です☆
1年間のレッスンの成果はいかに?!
自信をもって発表できたらいいなぁ。

<Step1♪>
毎回レッスンの始まりに歌っている ♪せんせいとおともだち♪ という曲。
レッスンでは最初ということもあってか、ちょっと恥ずかしそうにするYくん。
でも、お母様から「家では妹(0歳)の手をとりながら歌ってあげてるんですよ♡」と教えて頂きました。
ベビーリトミックの頃から歌っているYくん、この歌がすっかり身体の中に入り込んでいるようです。

そして、一つの活動終了ごとに行っているお片付け。
写真はそのお片付けでスカーフを畳んでいるところです。
Yくん自ら「たたむー」と言って畳み始めました。
いつもはお母様や私のお手本を見ながら畳むのですが、今日は一人で!!
びっくりするほど上手に畳めました!! 1年間の積み重ね、素晴らしいです!!


<Step2♪>
2月から始まっている『おてつだい』という活動。
3段階のテンポに合わせてお買い物に行ったりお掃除をしたりしています。
「お家でもお手伝いしてね」と毎回声をかけていたら・・・。
「家で、ご飯を運ぶときに♪そーっとね♪って歌いながらおてつだいしてるんですよ☆」とお母様から教えて頂きました。
嬉しいです!!これぞ活きるリトミックです!!
レッスン後も♪そーっとね♪って歌いながら帰って行ったKくん。嬉しい限りです。


2016年度 生徒大募集中!!
リトミック研究センターのリトミックは、その場限りのレッスンではなく、日常生活の中でも役立てていける活動内容がたーくさん盛り込まれています。
お子様だけでなく、お母様も一緒に楽しんでいただける活動ばかりです。
「生活の中に音楽を♪」
ぜひ一度体験レッスンへいらして下さいね。
3月17日(木)体験レッスンのご案内

3月8日のレッスン♪