岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.6.3 6月のエンジェルクラスリトミック♪

久しぶりのエンジェルクラスのブログアップとなりました。
こちらのクラス、前年度に引き続き3名の男の子とお母様方で月2回、元気に行っております♪
3名それぞれが異なる障害をもち、成長度合いも様々。でも、みんな音楽が大好きなんです(^o^)

ここ最近のレッスンで一番「成長したなあ・・・」と私が感心しているのは、始まり・終わりの歌の時に曲の間、ずっとお友達と手をつなげるようになったこと☆
お友達を意識するために、円になって手をつなぎます。
以前は、曲の始まりにはつなげていてもいつの間にか離れていたり、他のことが気になったり・・・という感じでしたが、
今はニコニコしながら手をつなぎ、曲の最後には拍手をしたり、「バイバ~イ」と手を振ったりと、今行っている活動に対してきちんと意識を向けて活動できているんだなあと感じられるようになりました。

6月に入ったので、テーマは雨&梅雨。
最初に『あめふりくまのこ』のパネルシアターで想像力をふくらませてから色々な活動に入りました。
今回は珍しくCDで歌を流しながらそれに合わせてスカーフを振るという活動にも挑戦!!
とっても嬉しそうに振ってくれました~。お顔をお見せできなくて残念!!

次回のレッスンは16日(金)の15時半~です。次回は体験の友達が来られる予定です。楽しみにお待ちしております。

2017.6.3  6月のエンジェルクラスリトミック♪
2017.6.3  6月のエンジェルクラスリトミック♪ 2017.5.25   南方支援センターでのリトミック♪ 2017.5.8  Step1・2・4のレッスン♪