岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.6.26 Step1『初めてのロープでんしゃ』

今日でStep1のレッスンは10回目!! 今年度のレッスンの4分の1を終えました。
Tちゃんがお熱でお休みだったため、3人でのレッスンとなりました。

10回目ということで、お友達それぞれの距離も少しずつですが縮まってきた頃・・・。
なので、初めてロープ電車に挑戦☆
意外にも(?!)順番にきちんと並んで出発できました!!

このロープ電車、1才でいきなりこんな上手には乗れません。
これまでのレッスンで、「順番に並ぶ」「電車に対するイメージをもつ」「音楽に合わせて歩いたり小走りする」
「ロープではなく、フープなど、個人で教具を持って動く」など、いくつもの段階を踏んでレッスンしてきたからこそできる活動なんです!!

そしてこちらも初めての活動『あるこう』。 カラーボードの上をゴール目指して慎重に歩きました。
こちらの活動で養われる「バランス感覚」「集中力」「歩行に対する意識力」「(色を自ら選択し実行に移す)自己決定力&表現力」
「(お友達の様子を見て学ぶ)観察力」 などなど1つの活動でたくさんの力をつけることができるんです。
リトミックって本当に奥深いです(*^_^*)

1回1回のレッスンを丁寧に積み重ねて行うことによって、子供達の素晴らしい才能が開花してゆきます。
そんな子供達の成長のお手伝いをさせていただけること、とっても幸せに思っております。

2017.6.26  Step1『初めてのロープでんしゃ』
2017.6.26  Step1『初めてのロープでんしゃ』 2017.6.15  K学園でのリトミック♪ 2017.5.8  Step1・2・4のレッスン♪