岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.7.3 Step1『つみき ツムツム』  Step4『音の高低』

あっという間にもう7月。
やっと梅雨らしくなったなあ・・・と思っていたら猛暑に台風(-_-)
明日からの荒天、何も被害が出ないことを祈っております。


<Step1>
少しずつ、お友達を意識することができ始めているみんな。
毎回みんなでお名前を呼び合ったり、お手々をつないだり。
そして最近ではお友達がしている活動をじっと見てみたり・・・。
ママやパパ以外の人にも気持ちを向けていくことができるよう取り組んできた成果が、少しずつ現れ始めています。

今日は最後につみきツムツムに初チャレンジ!!
順番を守りながら、1個ずつツムツム・・・。
途中、どうしても倒したい衝動に駆られ、倒れちゃったこともありましたが、見事9個のツムツムに成功!!
すんごい集中力で最後の1個を乗せているAくんを、RくんとRくんのお母様がじーっと見守っている写真、とっても良い表情なんです!≪Top写真≫
  お見せしたかった~(>_<)

たくさんの楽しい活動を通して、グングンと力を付けていっているStep1のみんな。
アットホームなプレ幼稚園のような雰囲気でレッスンしています。
残席1となっております!!
お申し込みお待ちしております!!


<Step4>
ここ最近のレッスンで、集中力がグンとアップしたUちゃん。
筋ジストロフィーという障害を抱えながらですが、とってもがんばりやさん。
音符のハンコも、ひとりでとっても上手に押せるんです!!≪下記写真≫
音の高低を表すハンドサインも、手を上げ下げするのがちょっと大変だけれど自分ができる表現方法を探りながら挑戦しています。
今日はレガートとスタッカートの違いをお歌と身体でしっかりと表現することもできました☆
一つ一つの成功体験が、自信につながっていってくれたらいいなあ・・・といつも願いながらレッスンしています。
Uちゃん、来週も楽しくレッスンしましょうね♪

2017.7.3  Step1『つみき ツムツム』  Step4『音の高低』
2017.7.3  Step1『つみき ツムツム』  Step4『音の高低』 2017.6.15  K学園でのリトミック♪ 2017.5.8  Step1・2・4のレッスン♪