岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.7.21  海を楽しもう♪(マロンクラス)

2週間ぶりの更新となってしまいました(^_^;)
その間に1学期が終わり、ついに夏休み突入!!
我が家の長男は今年から1年生。初の夏休みの宿題にちょっと苦戦しております。
宿題の量はそんなに多くはないけれど、毎日コツコツやらないといけない宿題が結構ある・・・。
この コツコツ が43日間の夏休みで積み上げられたらきっと大きな力になるんだろうな・・・そう信じて私も応援します☆


さて、K学園で月1回のペースで行っているリトミッククラス。
今までは『K学園でのリトミックレッスン』として特にクラス名は決めていませんでしたが、K学園でのリトミッククラスがもう一つ増えたため、ついにクラス名を決めました!!
マロンクラス です。
名前の由来は、ただ、“栗の家”という場所をお借りしてレッスンしているから、です(笑)
今日、栗の絵を見せて「これ、なんだか知ってる?」と訪ねてみると「どんぐり~!!」と元気のいい答えが返ってきました(*^_^*)  絵のチョイスがまずかった・・・。


とにかく暑い暑い毎日。レッスンでは気持ちだけでも涼もうとみんなで海へ出かけました。
絵本を読んで、海の中の生き物達をしっかりとイメージ。
そのイメージが個々の頭や心に残っていると、その後の活動へとスムーズに移行できます。
今日の活動で一番集中力が発揮されていたのは制作タイム。
お手本を見て、簡単な説明を聞くだけでだいたいの流れを把握し、頭の中で(きっと)順序立てながらとても丁寧に作りあげていくことができました。
とっても想いのこもったおさかなちゃんが完成☆
おうちで元気に泳ぎ回ってくれていることと思います。

2017.7.21  海を楽しもう♪(マロンクラス)
2017.7.21  海を楽しもう♪(マロンクラス) 2017.7.21  海を楽しもう♪(マロンクラス) 2017.7.21  海を楽しもう♪(マロンクラス)