岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

2017.12.2 ある学校の音楽授業でリトミックをさせていただきました♪

あっという間に12月!! 気持ちばかりが焦ります(^^;)

私は普段、支援学校へ非常勤講師として週2日勤務しております。
その中で、音楽の授業も担当しており、♪リトミック♪も毎時間取り入れて楽しく授業しています。
しかし、昨日は他校の先生から「音楽の時間にリトミックを取り入れて授業をして欲しい」と依頼して頂き、行って参りました。
(もちろん生徒さんの為でもありますが、先生方にリトミックを指導方法の一つとして考えて頂く機会でもありました。)
事前の打ち合わせも入れると生徒さんに会うのは2度目でしたが(1度目は見学のみ)、やりとりをするのは初めて。
それぞれの生徒さんの様子は先生方から伺っていたものの、想像の世界で・・・。
「一体何をしたらリトミックの楽しさや良さを伝えられるかなあ・・・」と直前まで悩みました。
しかも相手は高校生。リトミックはどうしても小さなお子様向けの内容が多いので、高校生に合った内容を考えるのが少々難しかったです(^^;)

でも、始めてみるとノリノリで楽しんでくれて♪
リトミックの中核とも言える、『即時反応』をふんだんに取り入れ、また、身体で音楽を感じ表現する活動も十分に行ってあっという間の50分間でした。
今後は2月に2回、授業をさせて頂く予定です。
授業後には、「また、2月にね~」と生徒さんから言っていただき嬉しくなりました(*^^*)

今回の授業を通して、私自身、また、リトミックの新たな可能性を発見し経験することができました。
これからも、より幅広い層の方達にリトミックの楽しさを知って頂けるよう、活動を続けていこうと思っています。

出張リトミック、どこへでも伺います!!ご興味のある方はご連絡下さい♪