岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

5月 2週目のレッスン♪

あっという間にGWが終わってしまいましたね。

今週から、またレッスンが始まりました。

<Step1>
連休があり2週間ぶりのレッスンでしたが、Step1のみんなは、先生のことやレッスンの内容を
覚えていてくれて、ほっと一安心でした(笑)
そして今日はお父様の登場!!先日出産されたお母様に代わってレッスンに来て下さいました。
お父様とのレッスンは初めての私でしたが、ノリノリで参加して下さってこれまたほっと一安心。
来週もおまちしております!(^^)!

今日で3回目のレッスンですが、そうとは思えないほどお友達がノリノリで楽しく活動できています。
聴こえてくるピアノの音色に耳を澄ませ、しっかりとその曲調に合わせた即時反応ができているのには驚きです!
そして今日は初めてクレヨンを使ってお絵描きも楽しみました。
ただ好きなようにお絵描きをするのではなく、「○○みたいに描こうね〜」と声をかけると、その目標物に向かって
それらしく描けているのには感心させられました。
来週は ビリビリ・ペッタン を楽しみましょうね♪

<Step2>
絶好調のYくん。
今までちょっと苦手だった活動も、今日は少しやり方を変えて「お母さんと競争!」にすると俄然ヤル気に!!
とびっきりの笑顔で取り組めました。
そして今日からハサミの練習にも取り組み始めました。
「2歳でハサミ!?」と思われるかもしれませんが、リトミック研究センターのStep2のカリキュラムには
最初から組み込まれています。
親指を上側にして持ち・切るのはなかなか難しいのですが、Yくん、10分も経たないうちにコツをマスター!
新聞紙をチョキチョキ・・・。綺麗に切れている!!来週も沢山切りましょうね(*^^)v

<Step3>
今日がレッスン2回目のUちゃん。Step3の新しい教具を渡すとスティックに興味津々でした♡
ついつい色々な所を叩きたくなってしまいますよね。大人もそうです(笑)
そのスティックで部屋の色々な所を叩いて、音の違いや強弱を体感。
ピアノの音の強弱にも合わせて叩くことができました。
そして最後はフラフープを使ってレガートとスタッカートの違いも体感。
すこーーーしずつですが、音楽的表現ができるようになるよう、レッスンしていきます。
今回もレッスン中の写真を撮り忘れました・・・。
来週は是非、楽しそうな姿を撮らせてね♪

5月 2週目のレッスン♪
5月 2週目のレッスン♪