岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

7月2回目のベビーリトミックレッスン&Step3レッスン♪

ベビーリトミックへは、8ヶ月の小さな女の子が体験に来て下さいました。


<ベビーリトミック>
今日はレッスンが3回目のAちゃん(11ヶ月)と、今日が初めてレッスンのCちゃん(8ヶ月)が参加して下さいました。
(お一人、お休みでした。来週、お待ちしていま~す!)
Aちゃんは随分と慣れてきて積極的! Cちゃんはドッキドキのレッスンでした☆
ぬいぐるみが出てきても、絵本を読んでも、ピアノを弾いても、楽器を演奏しても、歌を歌っても二人の目は私にクギヅケ!!!
  とっても恥ずかしかったです(笑) いえ、とっても嬉しかったです(*^_^*)
キラキラしたかわいいおめめで、じーっと見てくれました。ありがとう。

今日はちょっと珍しい楽器“カズー”をすいかの曲に合わせて吹いてみました。(写真のゴリラさんが持ってます)
お二人とも不思議そ~うに見てくれました。


ベビーリトミックレッスンでは、お子様が飽きないように40分のレッスンの中に色々な活動を盛り込んでいます。
【始まりの歌~お名前呼び~即時反応~メイン活動(親子触れ合い遊び・楽器・歌・絵本読みなどなど)~制作活動(それにまつわる音楽活動)~終わりの歌】
盛りだくさんではありますが、月2回のレッスンをほぼ同じ内容とし、少しずつ活動に慣れていけるよう工夫しております。

一緒に活動したいお友達、大大募集中!!


<Step3>
幼稚園に入園して初めての夏休みを満喫しているUちゃん。
暑さにも負けず、元気に「こんにちは!」とやってきてくれました(^o^)

そんなUちゃん、身体にハンディーキャップを持っていますが、とっても頑張りやさん!
「じぶんで(する)」と言って、できるだけ自分の力で何でもできるように頑張っています。
Step3の内容をそのまま行うことが難しい場合は、お母様と相談しながらできる限り本来の活動スタイルに近い形で、
そしてUちゃんの力が最大限に発揮できるような形にアレンジしてレッスンしています♪

下の写真は「みち」という活動ですが、歩くことが難しいので三輪車で移動。
ピアノや楽器の音に合わせて、速度を調節しながら移動することができるようになってきました。

音楽の表現方法は千差万別。
感じ取ったことを自分の方法で素直に表現できるようになって欲しいなあと思っています。
その選択肢を一つでも多くUちゃんに見つけてあげられたらな・・・と思っています。

7月2回目のベビーリトミックレッスン&Step3レッスン♪
7月2回目のベビーリトミックレッスン&Step3レッスン♪ 7月2回目のベビーリトミックレッスン&Step3レッスン♪