岡山市北区でリトミック ピアノ教室 子どもの習い事なら「リトミック音楽教室いろは」

教室ブログ

いろはの教室ブログ

HOME > 教室ブログ > いろはの教室ブログ

最近のレッスン♪

久しぶりの更新となりました・・・。


『1月は行く・2月は逃げる・3月は去る』とはよく言ったものですね。
もう3月(^_^;)
ここのところ本当に忙しくて、HPの更新が追いついていませんでした(-_-)
今日はまとめて最近のレッスンをご紹介♪


≪ベビーリトミック≫
2月は“ひなまつり”、3月は“1年のまとめ”をテーマに活動しています。
3月6日のレッスンでは「桜の花びらを作ろう!!」で、お花紙をビリビリビリビリ・・・。
普段こんなこと、なかなか家ではさせてあげられないですよね(笑)でも、今日は「たくさんやぶってね~」って。
ベビーちゃんたち、そしてお母様方、真剣にやぶってました(^_^)v
そしてやぶった後は「花吹雪タイム!!」
普段はレッスン中にCDを使用することはほぼないのですが(もちろん生演奏が主です)、今日はユーミンの「春よ、来い~フルートVer.~」をかけながら花吹雪。
ベビーちゃんたちは花吹雪に見とれうっとり・・・。
お母様方はというと・・・「家じゃあこんなことさせられない~楽しい~☆」と大盛り上がりでした!!
たくさん降らせた後はみんなでお片付け。みんなとっても上手に拾ってくれました。
それぞれの活動に意味を持たせながら、そして大切にしながら楽しんでいます。
さて、このビリビリしたお花紙。来週は違う活動に変身しますよ・・・。お楽しみに♪

≪Step1≫
“おくつをそろえましょう”という活動。こちらもリトミックの活動です。
教材の中にかわいいおくつが入っています。
色のお勉強をしながら、「おくつをそろえる」ということを学んでいきます。
前回このレッスンを終えた後、「ここ何日か○○がくつを揃えています!!しかも家族みんなの分を!!」というとっても嬉しいご報告を頂きました(^_^)v

そう、リトミック研究センターのレッスンカリキュラムは、実生活と連動させながら学んでいける活動が盛りだくさん。
なので、何気ない毎日の生活の中で、リトミックを通しての我が子の成長があらゆるところで確認できるんです。
小さな小さな成長だけれども、親としては嬉しいですよね(*^_^*)
そんな成長を、みんなで喜び合いながらレッスンしています。


さあ、今年度のレッスンもいよいよ大詰め!!
12日には西大寺の百花プラザにてリトミックカーニバルが行われます。
いろはからは、8人のお子様が出演されます。ドッキドキですが、楽しんで欲しいです♪

最近のレッスン♪
最近のレッスン♪ 最近のレッスン♪ 最近のレッスン♪