『第2回 Happiness Concert』感想特集☆ 2022.3.25

リトミック音楽教室いろは は、リトミック研究センター岡山支局指導者養成スタッフのあやの先生の教室です。

 

 

発表会に込めた私の願い《Happiness》は

『音楽を通してたくさんのお子様に幸せを感じてほしい。そして音楽に関わることによって、一人一人が、より輝ける人生を送ってほしい』です(*^-^*)

 

メッセージを読んでいると、お子様の幸せはもちろんのこと、観に来て下さったご家族の方もたくさんの幸せを感じて頂けたように思います。

 

最高の“幸せいっぱいのステージ”でした❤

 

発表会によるコロナウイルス等の感染の報告は、開催から3週間ほど経った現在でも受けておりません。

 

皆さまのご協力により無事に終えられたこと、大変感謝しております!!

本当にありがとうございました(#^^#)

 

 

 

第2回発表会の感想特集

 

3つの質問に対してのアンケート結果をリトミッククラス・ピアノクラスそれぞれご紹介いたします(^^♪

 

 

❶『発表会に参加して良かったと思いますか?』

 

~リトミック~

 

発表会が何なのか、どうやるのか、発表会まで自分から進んで練習することや緊張することも含めてとても良い経験でした。発表会後は「次は上手にやりたい!」と前向きな様子にも成長を感じています。

 

 1年前とは全く違うほどできることが多くなり、成長を感じることができました。

 

♪ お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんに頑張っている姿を見てもらって自信がついたようです。家族に普段どんなことをしているのかを見てもらえる機会にもなりました。

 

親子で楽しめました。コロナ禍での思い出作りにもなりました。

 

♪ こんなにもたくさんの人の前でも発表できるんだなと感動しました。

 

小さいながらに「おとうさーん、がんばったよー!」と舞台から叫んでいる姿を見て、感じているものがあったんだなと知れました。

 

 

~ピアノ~

 

人前に出るという経験は、本人にとって自信に繋がると思います。

 

大きくなってくると、褒める機会が少ないので、たくさん褒めてあげられて良かったです。

 

目標があると成長できますね。

 

1年間の集大成が見れてとても良かったです。

 

毎日頑張って練習した成果を発表する機会を得て、良い経験になりました。

 

 エンジェルの発表会

 

 

❷『お子様の発表の様子はいかがでしたか?』

 

~リトミック~

 

おじいちゃん、おばあちゃんが見てくれているので余計に嬉しそうでした。

 

今までで一番ちゃんと参加できていて、いつもの力を発揮できたように思います。

 

先生の言葉がけや音楽を聴いて、安心した様子で表現できていました。

 

本人に聞くと第一声が「楽しかった❤」でした。2回目の大舞台でしたが、のびのびとできていました。

 

最初は少し不安そうでしたが、音楽が流れるといつも通り楽しんでいました。

 ウェルカムボードの前でポーズをとる女の子

 

 

➌『ご感想をご自由にどうぞ!』

 

~リトミック~

 

娘自ら「練習する」と言ったときにはびっくりしました。自分で考えて決めるようになったり、終わってから自分で反省して「次はこうしよう!」と考えているんだなあと内面がすごく成長しているなあと思いました。

 

発表会のムービーを繰り返しいろんな家族に見せては褒められ、笑われ・・・嬉しそうでした。

 

先生のおかげでいつも通り楽しそうに活動することができました。日々やっている内容が発表内容であることも安心につながりました。

 

記念品のパズルをする度に、「楽しかったね」とニコニコの娘を見て、出演して良かったなと思いました。

 

今日の姿を見て、来年度のクラスでのレッスンがとても楽しみになりました。

 

1年の成長は本当にビックリするほどでした。過程を見てきているからこそ、先生や保護者の方とも喜びを分かち合えることが幸せです。子供達の実態をつかみながら、楽しい活動を考えて下さり感謝とともに尊敬の念を抱きます。本当にありがとうございます!!

 

 

~ピアノ~

 

今回の発表会の練習は、最初だけ一緒に確認しながら練習しましたが、後半は本人のやる気や努力に任せました。本人なりに頑張ってきての本番の演奏だったと思います。自分1人でも「ここまで弾けるんだ!」と少しは自信に繋がったかなと思います。

 

今年は祖父母も聴きに来ることができ、直に娘の成長をみることができ、喜んでいました。

 

年々曲も難しくなり、途中でつまずいたり・・・といろいろありましたが、毎日ピアノの練習を欠かさず頑張ったと思います。本人曰く“来年は今年よりも難しい曲”を弾きたいそうなので、日々のレッスンをしっかり頑張ってもらいたいと思います。

 

みんなの頑張っている姿を見られるのはとても良い経験になっています。本番ではいつも以上の力を発揮できたことに大変驚きました。

 

緊張した中でも「自分が満足のいく演奏ができた♪」とのことです。曲も気に入っていて、気持ちよく演奏していたのでとても良かったと思います。細やかにご指導頂きありがとうございました。

 

 発表会の会場

 

 

 

たくさんのメッセージありがとうございました❤

 

 

皆さまからのたくさんの温かく熱いメッセージ、何度も何度も読み返しております(≧▽≦)

 

普段のレッスンも、年に1回の発表会も、保護者の皆さまの支えがあって成り立っているんだなあと改めて実感いたしました。

 

プリントからあふれ出しそうなほどいっぱい書いて下さり、本当に感謝の想いでいっぱいです(*^^)

 発表会アンケート

 

1人では気付けなかった改善点のご意見も挙げて頂きました!

次回の発表会に活かしていこうと思っております。

 

お忙しい中、ご記入頂き本当にありがとうございました(^-^)

 

 

 

『音いろは』リトミック×マステイベントの様子♫

 

 

3月21日に開催された、『音いろは』イベントにご参加頂きありがとうございました☆

 

 

初めての『リトミック+マスキングテープ+演奏』の盛り沢山なイベントへ、多くの方に足をお運び頂きました(*^^*)

 

 

リトミックでたくさん身体を動かして 

マステでイメージを具現化☆ 

素敵な演奏で締めくくり♪

 

 

 表町の“コチャエ”というとっても素敵な空間で、アートな時間を楽しくゆったりと過ごして頂くことができました(^^♪

 

 

 計画段階では、「内容盛りだくさんすぎるかな?」とか「大きなお子様はすぐに制作できて時間を持て余すかも・・・」など色々と心配していましたが、そんな心配はどこへやら(^.^)

 

始まってみるとあっという間の1時間半でした♪

 

特に、マステ時間は足りなかったようで、「まだまだ作りた~い!!」というお子様も多数いらっしゃって(*′艸`)

 マスキングテープを使った作品を作る親子

 

お子様方の発想力や集中力に私たちスタッフも驚きの連続でした。

 

これを機に、おうち時間で色々な作品を作って頂けたら嬉しいです。

 

 

大好評だった今回のイベント、次回はさらにパワーアップして開催予定です!!お楽しみに(^^)/

 

 

 

新規ご入会キャンペーンも継続中(^O^)/

 

 

ただいま期間限定で、ご紹介による新規入会の方には素敵なプレゼントもご用意しています( *´艸`)

 

 

💖2022年1月1日~4月30日までにご入会された方

※3ヶ月以上レッスンをご継続

 

・リトミッククラスはご年齢に応じた『知育玩具』をプレゼント🎁

・ピアノクラスはピアノの上達に役立つ『ピアノレッスングッズ』をプレゼント🎁

 

 

💖いろは在籍生からのご紹介でご入会された方とそのご紹介者様

 

・ご紹介者様とご入会者様それぞれに『図書カード』をプレゼント🎁

 

 

 

 

 

 2022年度 レッスンの残席について

 

 

こちらの時間割を参考に、4月からのレッスン開始をご検討ください(^^♪

 

2022年度最新教室スケジュール

 

お申込みは、お問い合わせページよりお受けしています!

 

 

 

 

教室のウイルス感染症対策について

 

新型コロナウイルスの終息を願いつつ・・・

 

いろはでも、今できること、考えられる限りのことを行いながらレッスンをしています。

 

 

1.冷暖房しながら換気や湿度調整ができるエアコンの設置。

 

2.入室前後のアルコール消毒
 (「ウイルスを持ち込まない、持ち出さない!」を合言葉に!オートディスペンサーで行っています)

 

3.コート等は車で脱いでから入室して頂く。(徒歩や自転車の方は除く)

 

4.ドア、机、教具の消毒や洗濯。

 

5.レッスン開始5分前からの入室。 (step4・5を除く)

 

等々、不便なこともあり、皆さまにご迷惑をおかけすることも多々ありますが、ご協力いただきレッスンを継続していけたらと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

体験レッスンや入会のお申し込みは、お問い合わせフォームまたは公式LINEよりよろしくお願い致します。

 

公式LINEは、登録して頂いても私には個人情報は分からないようになっていますのでご安心くださいね。

 

最近は公式LINEよりお問い合わせいただくことが増えてきております。

 

 

 

 

いろはの教室は、14畳のヒノキの無垢材フローリング。
裸足がとっても気持ちいい!足育にもぴったりです!