『第3回Happiness Concert②』感想特集 2023.3.31

リトミック音楽教室いろは は、リトミック研究センター岡山支局指導者養成スタッフのあやの先生の教室です。

 

 

今日で2022年度が終わります。今年度のレッスンも無事に終えることができ、保護者の皆さまには大変感謝しております。本当にありがとうございました。

 

先日、京都で行われたリトミックの研修会へ参加してきました。学んだことを生かして、来年度もさらにパワーアップしたレッスンを展開させていきます!!

 

来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

年度末のリトミッククラス修了式の様子は次回ブログで紹介させて頂きます。

 

 

 

発表会の感想特集

 

 

今回は『Happiness Concert②』と題しまして、保護者の皆さまから頂いたご感想を掲載させて頂きます。

 

心のこもった温かいご感想を本当にたくさんたくさん書いて頂き、読みながら何度も涙しました(T-T)

 

お一人お一人にお返事を書きたいところですが、なかなか難しいため、この場を借りて御礼申し上げます。

 

皆さま本当にありがとうございました!!

 

 

 

~ベビー~

 

子供の成長を感じました。泣くかと思っていましたが、終始笑顔でステージから父親に手を振っていてとても楽しそうでした。

 

1歳半という年齢でこのような素敵な発表会へ参加させて頂きありがとうございました。

 

当日は親の方が緊張していましたが、子供の様子を見るととても楽しそうで、私も楽しく参加することができました。

 

もう少し大きくなったら、「こんなに小さかったのに頑張ってたよ~!」と娘と話がしたいです。

 

 

~エンジェル~

 

貴重な体験をさせて下さり、本当にありがとうございました。今年の息子は「○○くん、がんばったね」と自分で自分をほめてました(笑)

 

初めての場所で動けなくなるかと心配していましたが、いつもの練習のようにできていて驚きました。普段見ることができない姿を見ることができ、私も父親もとても喜んでいます。

 

帰りの車の中でプレゼントのアイシングクッキーを食べていました。普段初めての食べ物は食べないことが多いので驚きました。多分とても可愛らしかったからだと思います。

 

 

~Step1~

 

終わってから「楽しかった!」と言っていました。2歳って思っているよりもずっとしっかりしているんだなと思いました。

 

練習の中でしっかり流れを覚えて、ピアノを聴いただけで身体も動いて、驚きも大きかったです。その事を知れたので、これからの関わり方も幅広くなりそうです。

 

始めてもらった花束を車の中でも家に着くまで大事に握りしめていました。〝頑張ったことを認めてもらえる場があるということを子供が感じられて良かったです。

 

普段リトミックでやっていることやお友達と関わっている様子など、家族に見せられる良い機会でした。

 

 

~Step2~

 

2回目の参加でした。人見知り、場所見知りの娘はなぜか発表会では堂々とステージに立つことができ感心します。去年よりパワーアップした姿を祖父母にも見てもらうことができて良かったです。

 

今しか見られない娘の姿を家族と見届けることができ、本当に感謝しております。

 

舞台に上がるということがやる気に繋がったようでした。

 

娘は緊張して何もしないかと思いましたが、舞台に上がることを楽しみにしていて新たな一面に驚きました。思い出に残る経験になったと思います。

 

 

~Step3~

 

毎回「来年こんなことができるのかな?」と次のクラスの発表を見ているのですが、今年は娘もStep4の発表を見ながら「お姉ちゃん達みたいにするのが楽しみ」と言っていて成長を感じました。

 

今年も貴重な体験をさせることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

息子の第一声は「楽しかった~!」でした。今でも苦手だったまねっこリズムをしたり、音のハンドサインをしたりしています。達成感・満足感があるようです。

 

前日は少し不安そうでしたが、本番は緊張しつつも途中からは笑顔も見られました。終わってからの嬉しそうな顔は最高のプレゼントでした。

 

 

~Step4~

 

とても素敵な発表会でした。当日「じゃあ行ってくるね~!」と笑顔で手を振りステージに向かう息子。ステージの上でも張り切ってニコニコ表現する姿に嬉しくて涙が出そうでした。

 

発表会では自信を持って楽しそうにする姿を見て成長を感じ、嬉しく、頼もしく思いました。

 

帰ってからひらがなを覚えようとしています(ひらがなを読む活動があったので)。何かに興味をもって行動することこそ大事なことだと思いますので、発表会が良いきっかけとなりました。

 

 

~Step5~

 

今年は最後のクラスだったのでさすが難しいプログラムだなと思いました。本人も自覚していたのか、家で急に練習していた姿にびっくりしました。少し緊張が伝わりましたが、家で練習した成果が出ていたと思います。

 

「緊張するけど楽しみ」ととても楽しみにしていたので、発表会に参加して良かったと思います。

 

長い間子供の成長を見守って下さり本当にありがとうございました。

 

 

~ピアノクラス~

 

《お子様より》

 

 「今日の演奏は何点ぐらいでしたか?」の質問に対して

 

・100点(がんばって練習したから・失敗せずできたから・音を大きく上手に弾けたから・曲の最後が決まったから)

・99点(音をひとつ間違えたから)

・80点(演奏でミスをしたから)

 

 

《保護者の方より》

 

娘は「練習は大変だったけど、なんか1つ成長できた気がする」と言っていました(笑)。良い機会を作って頂き感謝です。

 

目標ができ、それに向かって練習するということを体験できて良かったです。もっと上手くなりたいという気持ちが増したようです。

 

夢だった子供との連弾ができて嬉しかったです。また来年も弾きたいです。

 

たくさんの人の前で演奏し、拍手を頂いて頑張りを認めて頂く経験はとても貴重であり、それが自信へとつながって自己肯定感も上がっていくのだと思います。

 

「来年も絶対にステージに立ちたい!」と即答だったので今から楽しみにしています。

 

 

皆さまから頂いたご感想は私の宝物です。そして、次回の発表会がより良くなるようにご意見を活かしていけたらと思っております。

 

また、発表会後には保護者の方からたくさんのお気遣いを頂き、お子様からもラブレター❤を頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

新規ご入会&ご紹介キャンペーンのお知らせ

 

 

いろはに在籍されているご紹介者様にも特典がありますので、周りにご興味がある方がいらっしゃいましたらぜひお誘いください!

 

 

【対象の方①】

2023年4月末までにいずれかのクラスにご入会された方

 

【キャンペーン内容】

入会金¥5,0000にさせて頂きます(ピアノ・Step15クラスの方)

年齢に応じた知育玩具をプレゼント(ベビークラスの方)

 

【対象の方②】

いろはに在籍されている方からのご紹介でご入会された方とそのご紹介者様

 

【キャンペーン内容】

ご紹介者様とご入会者様それぞれに『図書カード』をプレゼント 

 

 

 

2023年度レッスン残席

 

 

満席のクラスも増えてきました。

 

体験レッスンの日にちや人数も限られておりますので、ご入会をご検討の方はお早めにお問い合わせ下さいね!!

いろはレッスンクラス割20230329

 

 

 

 

 

 

教室のウイルス感染症対策について

 

新型コロナウイルスの終息を願いつつ・・・

 

いろはでも、今できること、考えられる限りのことを行いながらレッスンをしています。

 

 

1.冷暖房しながら換気や湿度調整ができるエアコンの設置。

 

2.入室前後のアルコール消毒
 (「ウイルスを持ち込まない、持ち出さない!」を合言葉に!オートディスペンサーで行っています)

 

3.コート等は車で脱いでから入室して頂く。(徒歩や自転車の方は除く)

 

4.ドア、机、教具の消毒や洗濯。

 

5.レッスン開始5分前からの入室。 (step4・5を除く)

 

等々、不便なこともあり、皆さまにご迷惑をおかけすることも多々ありますが、ご協力いただきレッスンを継続していけたらと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

体験レッスンや入会のお申し込みは、お問い合わせフォームまたは公式LINEよりよろしくお願い致します。

 

公式LINEは、登録して頂いても私には個人情報は分からないようになっていますのでご安心くださいね。

 

最近は公式LINEよりお問い合わせいただくことが増えてきております。

 

 

 

 

いろはの教室は、14畳のヒノキの無垢材フローリング。
裸足がとっても気持ちいい!足育にもぴったりです!