2023年を振り返って 2023.12.22

リトミック音楽教室いろは は、リトミック研究センター岡山支局指導者養成スタッフのあやの先生の教室です。

 

 

2023年、最後のブログとなりました。

 

今年もいろはのホームページやブログをご覧いただき、ありがとうございました(*^-^*)

 

SNSやイベントを通じてたくさんの方にいろはの存在を知って頂き、本当にたくさんのお子様達とのご縁を頂いた1年でした。

 

レッスンでは、保護者の皆さま方にたくさんのご協力をいただき、無事に1年間のレッスンを終えることができました。

 

この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

 

 

 

2023年 いろはの活動のあゆみ

 

 

2023年の活動は

 

/5   第3回Happiness Concert

/9   HUGHUGキッズフェアー mt art IROHAマステブース出展

12/10 mt art IROHA マステアート教室開催

教室ロゴ&マステパンフレットの一新

 

そして月2回のブログ更新と日々のレッスン・・・

 

 

振り返ってみると本当に盛りだくさんで充実した1年でした。

 

2023年の目標「大人向けのマステアート教室を開催する!!」を達成することができ、また一歩前進できたかなと思っています。

 

2024年は・・・色々と頭の中で妄想中です(*′`)お楽しみに

 

 

 

マステアートイベント終了しました!

 

 

12/10(日)に、mt art IROHAとして初めてのマステアート教室が大盛況で終了致しました。

 

 

インフルエンザが猛威をふるっているので、お休みが多くなってしまうのではないかと心配しましたが、なんとキャンセルゼロ!!

 

満席の状態で開催することができました。

 

 

~大人も子供も夢中で制作~

 

 

いざ制作が始まると、皆さま黙々とペタペタ・・・。

 

 

マステをそのまま貼るだけでは出ない、より深みが出る貼り方や、自分の好きなマステでシールを作る作り方、ツリー以外のクリスマス飾りの作り方などをお伝えさせて頂きました。

 

制作時間は1時間半程でたっぷり確保していたつもりでしたが、中には熱中しすぎて時間が足りなかった方も。本当にあっという間でした!

 

 

参加して下さった方からのご感想を頂いたのでご紹介します!

 

「自分の持っていないマステを使って、季節の飾りが作れて楽しかったです

「あっという間に時間が経つほど楽しめました!」

「季節毎の他の作品も作りたいと思いました」

「親子で共同作業ができて楽しかった」

「迷いながら作るのが楽しかった!」

 

 

皆さまからは、「また参加したい!!」というお声をたくさん頂きました

 

より楽しんで頂ける内容の教室を、次回も開催できたらと思っています。

 

お忙しい中ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

最近のレッスンの様子

 

 

今年度のレッスンが始まって約8ヶ月が経ちました。

 

最初はお父様やお母様のおひざの上でちょっぴり恥ずかしそうにレッスンしていたお子様達。

 

けれどもいつの間にか一人で堂々と、自信を持って活動できるようになりました

 

 

 

みんなの前で発表することも躊躇することなく、逆に楽しんでいるかのようにさえ感じます。

 

心の成長って見た目で判断することは難しいですが、こうやって写真に撮ってみると一目瞭然。

 

表情や行動にその成長がはっきりと表れています。(自信満々のお顔が見て頂けず残念ですが・・・)

 

 

リトミックを通じて、お子様達の成長をみんなで喜び合えるレッスンが私は大好きですし、とっても幸せに思います。

 

そんな瞬間に2024年もたくさん出会えるよう、1人1人のお子様としっかりと会話しながらレッスンをさせて頂きたいと思っております。

 

2024年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

~クリスマスカードを年賀状代わりにお渡ししました~

 

 

今年も皆さまにクリスマスプレゼントと手作りのクリスマスカードをお渡ししております。

 

クリスマスカードは、年賀状代わりとさせて頂いております。少しの間、飾っておいて頂けますと嬉しいです♪

 

素敵なクリスマス、良いお年をお迎え下さいませ。

 

 

 

2023年度レッスン残席状況

 

 

リトミック音楽教室いろはでは、まだまだたくさんのお子様達にお目にかかれるのを楽しみにしております。

 

お問い合わせ・体験申込みはお気軽にご連絡下さいね。

 

 

 

 

年に一度の発表会後のお母様方からのご感想♡

 

 

今年度も、お母様方からお手紙やLINEメッセージをたくさん頂戴いたしました。

 

その一部をご紹介させていただきます。

 

これからリトミックを始めようかどうしようか・・・と悩んでいらっしゃる方がご参考にして頂けたら幸いです♡

 

 

 

~リトミッククラスのお母様より~

 

毎回のレッスンも記憶に残りますが、発表会があることでその年その年の様子をしっかり記憶できそうです。

子供の成長を感じました。泣くかと思っていましたが、終始笑顔でステージから父親に手を振っていてとても楽しそうでした。

練習の中でしっかり流れを覚えて、ピアノを聴いただけで身体も動いて、驚きも大きかったです。その事を知れたので、これからの関わり方も幅広くなりそうです。

人見知り、場所見知りの娘はなぜか発表会では堂々とステージに立つことができ感心します。去年よりパワーアップした姿を祖父母にも見てもらうことができて良かったです。

♪ 帰ってからひらがなを覚えようとしています(ひらがなを読む活動があったので)。何かに興味をもって行動することこそ大事なことだと思いますので、発表会が良いきっかけとなりました。

長い間子供の成長を見守って下さり本当にありがとうございました。

♪ 先生ありがとうございました!とても素敵な発表会でした。当日「じゃあいっってくるね~!」と笑顔で手を振りステージに向かう息子。ステージの上でも張り切ってニコニコ表現する姿に嬉しくて涙が出そうでした。

 

 

~エンジェルクラスのお母様より~

 

貴重な体験をさせて下さり、本当にありがとうございました。今年の息子は「○○くん、がんばったね」と自分で自分をほめてました(笑)

♪ 初めての場所で動けなくなるかと心配していましたが、いつもの練習のようにできていて驚きました。普段見ることができない姿を見ることができ、私も父親もとても喜んでいます。

帰りの車の中でプレゼントのアイシングクッキーを食べていました。普段初めての食べ物は食べないことが多いので驚きました。多分とても可愛らしかったからだと思います。

 

 

~ピアノクラスのお母様より~

 

 娘は「練習は大変だったけど、なんか1つ成長できた気がする」と言っていました(笑)。良い機会を作って頂き感謝です。

 目標ができ、それに向かって練習するということを体験できて良かったです。もっと上手くなりたいという気持ちが増したようです。

たくさんの人の前で演奏し、拍手を頂いて頑張りを認めて頂く経験はとても貴重であり、それが自信へとつながって自己肯定感も上がっていくのだと思います。

親の心配をよそに、大勢いる前でゆっくり堂々と弾いている姿を見て驚きました。

来年も絶対にステージに立ちたい!」と即答だったので今から楽しみにしています。

☆お許しを頂かずにアップさせて頂いているコメントもたくさんございます。申し訳ありません^_^;

皆さまからの温かいお言葉が、私の励みになっております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

 

 

教室のウイルス感染症対策について

 

新型コロナウイルスの終息を願いつつ・・・

 

いろはでも、今できること、考えられる限りのことを行いながらレッスンをしています。

 

1.冷暖房しながら換気や湿度調整ができるエアコンの設置。

 

 

 

 

2.入室前後のアルコール消毒

 (「ウイルスを持ち込まない、持ち出さない!」を合言葉に!オートディスペンサーで行っています)

 

 

 

3.コート等は車で脱いでから入室して頂く。(徒歩や自転車の方は除く)

 

4.ドア、机、教具の消毒や洗濯。

 

5.レッスン開始5分前からの入室。 (step4・5を除く)

 

等々、不便なこともあり、皆さまにご迷惑をおかけすることも多々ありますが、ご協力いただきレッスンを継続していけたらと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

体験レッスンや入会のお申し込みは、お問い合わせフォームまたは公式LINEよりよろしくお願い致します。

 

公式LINEは、登録して頂いても私には個人情報は分からないようになっていますのでご安心くださいね。

 

最近は公式LINEよりお問い合わせいただくことが増えてきております。

 

 

いろはの教室は、14畳のヒノキの無垢材フローリング。

 

裸足がとっても気持ちいい!足育にもぴったりです!