ベビー期からも!豊かなコミュニケーション力を育むリトミック 2023.5.12

リトミック音楽教室いろは は、リトミック研究センター岡山支局指導者養成スタッフのあやの先生の教室です。

 

 

ゴールデンウィークが終わり、1週間が経ちましたね。

 

私は遠出をすることなく、家でゆっくりと過ごしました。

 

今年中学に入学した長男が運動部に入り、休日中の家族間のスケジュール調整が難しくなってきたなあ・・・と実感しております。

 

家族でのお出かけは、お子様が小さいうちにたくさん行かれることをぜひオススメします!!

 

 

 

発表会スクラップブッキングの完成!

 

 

連休前に発表会のお写真が届きました。生徒の皆さまには、今週よりお渡しさせて頂いております。

 

 

そして毎回恒例の、発表会スクラップブッキングが完成致しました!!!

スクラップブッキング

 

「この間の発表会の(スクラップブッキング)はまだできないの~?」と楽しみにして下さるお子様もいて、頑張って作りましたよ~

 

お一人お一人素敵な写真がいっぱいなので、そこから1枚を選んで載せるのは大変でしたが、完成を眺めていると、お子様からのエネルギーがバシバシと伝わってきて元気になる作品となりました。

 

レッスンにお越しの際は、じっくりとご覧下さいね。

 

 

 

ベビークラスのレッスンの様子

 

 

こちらは今年度2回目のベビーリトミックレッスンの様子です。

 

「これはなにかな~??」と言わんばかりの表情で、指にくっついたシールを不思議そうに見つめながら、お母様と一緒にペッタン!

 

まだまだシールとしての認識は薄いベビーちゃん達ですが、数ヶ月経つと『貼る』という活動を理解し、楽しむことができるようになります。

 

 

 

他者とのコミュニケーションも豊かにするリトミックの魅力

 

 

まだ、自分の意志で動くことができなくても、何も分かっていないように見えても、私たちが『環境(レッスン)』を準備することで赤ちゃん達はちゃんと感じ取ってくれます。

 

教室では安心してリラックスできる『環境』を準備し、親子の愛着を深める活動を豊富に取り入れてレッスンを進めています。

 

そうした関わり合いは、コミュニケーション能力の基盤を培い、その後のリトミックレッスンはもちろんのこと、お友達や保護者の方、先生との関わりの中でも発揮されていきます。

 

「聴いたり」「見たり」「触ったり」「感じたり」「喜んだり」・・・たくさんの体験や発見や感動をリトミックレッスンを通じて感じてみませんか?

こいのぼりの台紙にシールを貼る赤ちゃんとお母さん②

 

「どんなレッスンなのかな?」
「画面を通しての音楽だけではなくて、生の音楽に触れさせてあげたいな」
「(お母様が)外に出てリフレッシュしたいな」

 

などなど理由は何でも構いません(*′艸`)

 

お気軽に体験レッスンへお越し下さいね!お待ちしております。

 

 

 

2023年度レッスン残席

 

 

まだまだ新規ご入会の方を募集しています。

 

体験レッスンも行っていますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さいね!!

いろはレッスンクラス割20230519

 

 

 

 

年に一度の発表会後のお母様方からのご感想♡

 

 

今年度も、お母様方からお手紙やLINEメッセージをたくさん頂戴いたしました。

 

その一部をご紹介させていただきます。

 

これからリトミックを始めようかどうしようか・・・と悩んでいらっしゃる方がご参考にして頂けたら幸いです♡

 

 

 

~リトミッククラスのお母様より~

 

毎回のレッスンも記憶に残りますが、発表会があることでその年その年の様子をしっかり記憶できそうです。

 

子供の成長を感じました。泣くかと思っていましたが、終始笑顔でステージから父親に手を振っていてとても楽しそうでした。

 

練習の中でしっかり流れを覚えて、ピアノを聴いただけで身体も動いて、驚きも大きかったです。その事を知れたので、これからの関わり方も幅広くなりそうです。

 

人見知り、場所見知りの娘はなぜか発表会では堂々とステージに立つことができ感心します。去年よりパワーアップした姿を祖父母にも見てもらうことができて良かったです。

 

♪ 帰ってからひらがなを覚えようとしています(ひらがなを読む活動があったので)。何かに興味をもって行動することこそ大事なことだと思いますので、発表会が良いきっかけとなりました。

 

長い間子供の成長を見守って下さり本当にありがとうございました。

 

♪ 先生ありがとうございました!とても素敵な発表会でした。当日「じゃあいっってくるね~!」と笑顔で手を振りステージに向かう息子。ステージの上でも張り切ってニコニコ表現する姿に嬉しくて涙が出そうでした。

 

 

 

~エンジェルクラスのお母様より~

 

貴重な体験をさせて下さり、本当にありがとうございました。今年の息子は「○○くん、がんばったね」と自分で自分をほめてました(笑)

 

♪ 初めての場所で動けなくなるかと心配していましたが、いつもの練習のようにできていて驚きました。普段見ることができない姿を見ることができ、私も父親もとても喜んでいます。

 

帰りの車の中でプレゼントのアイシングクッキーを食べていました。普段初めての食べ物は食べないことが多いので驚きました。多分とても可愛らしかったからだと思います。

 

 

 

~ピアノクラスのお母様より~

 

 娘は「練習は大変だったけど、なんか1つ成長できた気がする」と言っていました(笑)。良い機会を作って頂き感謝です。

 

 目標ができ、それに向かって練習するということを体験できて良かったです。もっと上手くなりたいという気持ちが増したようです。

 

たくさんの人の前で演奏し、拍手を頂いて頑張りを認めて頂く経験はとても貴重であり、それが自信へとつながって自己肯定感も上がっていくのだと思います。

 

親の心配をよそに、大勢いる前でゆっくり堂々と弾いている姿を見て驚きました。

 

来年も絶対にステージに立ちたい!」と即答だったので今から楽しみにしています。

 

 

☆お許しを頂かずにアップさせて頂いているコメントもたくさんございます。申し訳ありません^_^;

 

皆さまからの温かいお言葉が、私の励みになっております。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

 

 

教室のウイルス感染症対策について

 

新型コロナウイルスの終息を願いつつ・・・

 

いろはでも、今できること、考えられる限りのことを行いながらレッスンをしています。

 

 

1.冷暖房しながら換気や湿度調整ができるエアコンの設置。

 

2.入室前後のアルコール消毒
 (「ウイルスを持ち込まない、持ち出さない!」を合言葉に!オートディスペンサーで行っています)

 

3.コート等は車で脱いでから入室して頂く。(徒歩や自転車の方は除く)

 

4.ドア、机、教具の消毒や洗濯。

 

5.レッスン開始5分前からの入室。 (step4・5を除く)

 

等々、不便なこともあり、皆さまにご迷惑をおかけすることも多々ありますが、ご協力いただきレッスンを継続していけたらと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

体験レッスンや入会のお申し込みは、お問い合わせフォームまたは公式LINEよりよろしくお願い致します。

 

公式LINEは、登録して頂いても私には個人情報は分からないようになっていますのでご安心くださいね。

 

最近は公式LINEよりお問い合わせいただくことが増えてきております。

 

 

 

 

いろはの教室は、14畳のヒノキの無垢材フローリング。
裸足がとっても気持ちいい!足育にもぴったりです!